後悔したくない!結婚式場の選び方について

二人の理想を一つにまとめよう

結婚式に対する理想は、人によって違いますよね。大勢の人をゲストとして招き、にぎやかな雰囲気で結婚式を挙げたいと思う方もいれば、家族や親友などの限られたゲストに囲まれてアットホームな雰囲気が良いと思う方もいるでしょう。二人の理想にずれがあれば、結婚式の準備でケンカになったり、話がまとまらなくて結婚式場を決めたりすることも難しくなってしまうかもしれません。また、結婚式にかけられる費用も決めておく必要があります。結婚生活に支障をきたさない程度の費用を考えておくと安心です。

結婚式場を見学しよう

結婚式についての考えがまとまったら、ブライダルフェアなどを利用して結婚式場を見学しに行ってみてください。実際に足を運ぶことで、インターネットで見ただけでは分からないことも見えてきます。理想通りの式が挙げられるかどうかチェックすることが大切です。結婚式場の雰囲気も大事なポイントになりますが、ウエディングプランナーの方など、自分たちの式に関わってくれる結婚式場のスタッフとの相性も重要になってきます。結婚式の準備は、二人だけではなく式場の方との協力が必要ですよね。接客態度はもちろん、こちらの話をきちんと聞いてくれるのかどうかもチェックしてみてください。また、食事にもこだわりたいという場合は、メニューの試食をすることをおすすめします。値段によってグレードも変わってくるので、ゲストの方に満足してもらうためにも食事内容は大切ですよ。

奈良の結婚式場でイメージされがちな様式は神社婚です。しかし、実際にはチャペル婚ができる式場も多くあります。