前撮り希望のカップルへのサポートが行き届いている写真館を見つけよう!


ロケーションフォトの実績がある写真館がおすすめ

ウェディングの前撮りを依頼するにあたって、各地の写真館の中でもロケーションフォトの実績があるところを契約先の候補に入れるのがおすすめです。たとえば、写真館や結婚式場の周辺にあるテーマパークやリゾート地、寺社仏閣などで記念写真を撮りたい場合には、早いうちから撮影場所の選定作業を進める必要があります。そこで、理想的な時期に撮影をするうえで、日ごろからロケーションフォトの一例をウェブサイトやブログなどで公開している写真館を探して、担当者に積極的に問い合わせをしてみると良いでしょう。また、写真館の方針や顧客の状況によって、屋外での撮影が可能な場所や曜日、時間帯などが異なるため十分に気を付けましょう。

前撮りの衣装の手配をしてくれる写真館を探してみよう

結婚式の前撮りの際に、ウェディングドレスや白無垢などの衣装にこだわりたい人は、お目当ての写真館とコンタクトを取って、希望通りの衣装を手配してくれるかどうか確認することが大切です。たとえば、人気の結婚式場の近くにある写真館の中には、ロケーション撮影で映える有名ブランドの衣装の手配を良心的な価格で請け負っているところが多くあります。そのため、衣装のデザインや素材、着心地の良さなどを重視して前撮りをしたい人は、いち早く撮影の予約を取ることがポイントです。なお、春や秋などの結婚式の予約が殺到する時期は、希望通りの衣装が届くまでに時間が掛かることがあるため、少なくとも挙式を予定している三か月以上前に写真館と契約を済ませるのがおすすめです。

女の子は化粧や髪型で雰囲気が変わります。早めに前撮りをして着物姿に似合う髪型や化粧を決めておけば、当日に「こんなはずじゃなかった」と後悔することも少なくなります。