ウォーターサーバーの料金についての注意点やポイント

ウォーターサーバーの料金に関する注意点

ウォーターサーバーの料金はサーバーレンタル料、水の料金、電気代、メンテナンス料、配送料などで決まります。サーバーレンタル料は無料から1000円程度になっているところが多く、水の料金は実費が加算されます。使った分だけ料金がかかる仕組みです。これらの合算で毎月の料金が決まっていることが多いです。例えば、サーバーレンタル料は無料だとしても、メンテナンス料金として2000円取られるということもあります。ウォーターサーバーの料金は毎月かかる合算ではなく、何にいくらかかっているのかを確認することが大事です。水を注文しなくてもお金がかかる場合もあるからです。また、解約するときにお金がかかることもあります。契約前に解約時の料金なども確認しましょう。

水道水直結型と宅配型では料金が違う

ウォーターサーバーだと宅配型を想像する人も多いですが、水道直結型というタイプもあります。宅配型だとサーバーを家に置くだけで設置完了となる場合が多いです。そのため、サーバー料金が安くなることが多いです。しかし、水道水直結型だと工事が必要になるため料金が発生します。その代わりに水の料金が水道水と同じになります。水を多く消費している家庭では、水道水直結型を選択するケースも多いでしょう。ただ、水道水直結型だと水の料金は安くなるかもしれませんが、工事費用やメンテナンス費用は発生します。宅配型と比べて確実に安くなるわけではないのです。このようにウォーターサーバーの料金を比較するときには総額でかかる費用を見積ることが大事です。

ウォーターサーバーは、美味しくて安全な水が飲める上、授乳ミルクやお茶にもすぐにお湯が使えます。さらに、予備ボトルが災害時の飲料水になりますし、定期的な配送が離れた家族の安否確認にも役立ちます。